まずはユースケースシナリオ

いざゲームを作ると言ってもどこから手を付けていいか分からないものです。

そこで、まずシナリオを考えます。ゲームのストーリーではなくユースケースシナリオ、つまりユーザがこのゲームとどう関わるのか、どういう手順で遊ぶのか、というシナリオです。

 

これは遊び方をそのまま書くだけでいいので簡単ですね。

 

・事前条件

 最大4ユニットから成る部隊を編成してMAPに挑む

 

・事後条件

 勝利するか敗北するかして戦闘が終わり

 

・メインシナリオ

 画面にMAPを表示して、敵味方それぞれのユニットを配置する。

 ユーザ側のターンを開始する。

 ユーザはユニットを移動させる。移動できる範囲は地形とユニットの移動タイプによる。また、移動範囲から更に攻撃範囲が広がり、攻撃範囲でもよい。

 ユニットが移動した先に別のユニットがいた場合、敵ならば攻撃し味方ならば補助スキルを発動させる。このとき攻撃・補助可能位置にユニットを移動させる。攻撃や補助スキルが使えないときは移動できない。

 ユニットが移動したら行動済みとなる。

 ユーザの全ユニットが行動済みになるかターン終了ボタンを押した場合はユーザのターンが終了し、敵のターンになり同じように敵のユニットを移動させる。

 ユニットの攻撃によりHPが0になったユニットはマップから排除する。

 敵のユニットを全て排除したらユーザの勝利であり、逆にユーザのユニットを全て失った場合はユーザの敗北とする。

 

情報の表示は後に回すとして、ユーザが直接かかわるのはこんな感じですかね。

これにより、次にやることが解ります。それはもちろんユーザがユニットを操作する準備、つまりUIの準備です。

これは直接書いてもいいのですがとても大変なのでUI用のフレームワークを使うことにしましょう。Unityでもいいのですが今回はLibGDXを使います。UnityだとAndroidじゃなくてUnityになってしまいますからね。