FEHのシミュレータを作る

ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)というスマホゲームがあります。つい先月リリース1/2周年を迎えました。

fire-emblem-heroes.com

 

このFEHと言うゲームがどういったゲームであるのかはまあ遊んでみればわかるとして、このゲームは

  • ルール・ダメージなどの計算方法が明記されている
  • キャラクターのデータもほぼ固定であり個体差も決まっている
  • 確率がない

つまり将棋やチェスなんかと同じ完全情報ゲームです。完全情報ゲームは全てが公開されているのでそれをそのまま実装すれば見た目以外は同じものが作れるはずです。今のところこんな感じ。

f:id:turanukimaru:20170911220616p:plain

画像はネットで拾ってきたものなのでこのまま公開すると著作権違反になってしまいますがまあ後で差し替えればいいでしょう。実際、この画面でもマルスの画像はいらすとやのメジェドに置き換えています。ルキナの陰になってて見えませんが。

 

まだまだ造り途中ですが製作の手順みたいなものを書いていこうと思います。ゲームを作りたいけどどこから手を付けていいかわからない、という人には参考になるかもしれませんしひょっとしたら詳しい人から突っ込みがもらえるかもしれません。

 

なお私はゲームプログラマではなくAndroidもKotlinも初めて扱うので記事やコードの正しさ自体はあまり信頼がおけないものとなるはずです。指摘いただいたら都度修正しようとは思いますが。